「WAVE」小特集


君は「WAVE」を知っているか!えー知りませんねそうですね。
先日(2008年1月)ヤングチャンピオンコミックスから単行本1巻が出たマンガです。
現在も「ヤングチャンピオン烈」に連載中。



内容には多くは触れませんが、1980年代中盤のマイコン時代、夢見る若者がパソコンを使って金儲けをたくらむというのが大筋です。
冒頭は現代でホリエ○ンがモデルとおぼしき青年が家宅捜索を受けているシーンから始まり、そこから回想シーンで20年前に戻る…という展開。

で、まあぶっちゃけ言うと我等がMSX、およびMSXマガジンなんかも多少出てきます。



誰だよ「あやかちゃん」て。

ちなみにこのシーンは設定上1985年ですが、Mマガ(現実)の1985年7月号の特集は「美少女ゲーム」じゃありません…。
(調べたら「ゲームチャンピオンの高等技術 PART-2」でした)

マンガらしい豪快なホラ話も出てくる作品ですから、細かいことを言っても仕方がないのですが。

右上にちゃんと「Mマガ坊や」まで描かれているのにこの扱い!
MSXユーザーとしては悔しいわ!

まあストーリー上もMSXはあまり重要ではないのですが…。
あとやっぱし気になるのが裏表紙側の帯。




(拡大)


「マイコン、ファミコン、MSX!」

作者の中でMSXの立ち位置の微妙さ加減が見て取れます。
未だにパソコン(マイコン)には入れてもらえてません。

ちなみに単行本は作画のTHE SEIJI氏の日記(2008年1月9日)によれば「驚くほど売れていない」らしいので、手に入るうちにどうぞ!


<Return>