MSXクリスマス・デモ(MSXMAS demo)


当研究所に海を越えたメールがやってきました。クリスマスと新年をいっしょに祝うMSX用のデモです。実は当研究室アドレス宛の始めてのメールがコレでした。せっかくなので2005年の初更新にて御紹介します。

デモとしては割と単純で、真ん中に「MSX」のロゴ、上にペンギンの乗ったソリがアニメーションし、下にメッセージが流れます。

右上のモニタにはいくつかの画面が表示されます。スイスのSunriseやスペインのHnostarMSX Resource Centerといった団体の他、MadriSX(スペインのユーザーイベント)や新作タイトルの予告らしきものも表示されます。
今出ているZona Newtraというのはこのデモを作ったグループの名前のようです。


上のソリを引いているうち真ん中は「パロディウス」のタコ、乗っているのは「けっきょく南極大冒険」のペンギンと分かりますが、タコの前後は何でしょうかね。

メッセージの中に「イーガー皇帝の逆襲」のLEE YOUNGが出てきたりするので、何か元ネタがありそうです。助手には「ビックバイパーとツインビーじゃないか」と言われましたが、どうも似てません。

メッセージの段を飛んでいる魔法使いも身元不明です。



さてこのデモ、メッセージが多国語で流れるのが最大の特長です。
なんとか解読してみたところ、なんと9ヶ国語分あることが分かりました。
MERRY CHRISTMAS AND HAPPY NEW YEAR(英語)
FELIZ NAVIDAD Y PROSPERO ANO NUEVO (スペイン語?)
BOAS FESTAS E UM FELIZ ANO NOVO(ポルトガル語)
新年おめとでう(日本語)
ZORIONAK ETA URTE BERRI ON(?)
VROLIJK KERSTFEESR EEN GELUKKIG NIEUWJAAR(?)
BON NADAL I FELIC ANY NOU(フランス語?)
BUON NATALE E FELICE ANNO NUOVO(イタリア語)
BON NADAL E BO ANI NOVO(?)
後ろの何語というのは自動翻訳サイトで片っ端から試して調べた結果です。ほとんど分かりませんでした。
どうせ同じようなことしか書いてないのは分かりきってますが、なんか悔しいので誰か教えて!

さてさて、せっかく作ってくれたので日本語の部分だけでも掲載してみたいと思います。
おお、「新年」が漢字です!
ちゃんとフォントを作ってますね。雪も積もってます。
日本人は海外のMSX動向にあまり興味がないのが残念なのですが、あちらは日本を意識してくれているのですよ。

しかしこの直後…。
「おめとでう」になってました。

…誰だこんな綴りを教えたのは!
…せっかく頑張ってくれたのに…。


ちなみに私のところへ来たメールの宛て先のうちの一つが「似非職人工房」のT氏のものになっておりました。
ま、まさか犯人は!


(海外の方へ:正しくは「おめでとう」です)

現物を見たい方はhttp://www.demoscener.org/msxmas.zipからダウンロードできますので、ぜひご覧になって下さい。ディスクイメージ形式ですが、実ディスクに書き出すことで実機でもMSXPLAYerでも見ることができました。アレンジされた音楽が楽しいぞ。

<Return>