世界の街角から 初秋のニュージーランド
ワイパラ〜クロムウェル
クイーンズタウン
クライストチャーチ

2009年3月30日、成田を飛び立ったボーイング767はクライストチャーチ直行便のNZ90。いつもならボーイング777を使用するはずが767に変わってしまった。聞くところによると777の座席を変更しているため代替え機として運用しているのだという。今回の旅行は、知り合いのカップルと同行しクライストチャーチからクイーンズタウンまでをドライブすることが目的のひとつだ。翌朝クライストチャーチに到着し、空港からはシティバスを利用してホテルへと向かった。この日はハグレー公園、アートセンター、博物館などを見学した。

●ワイパラ・ワイナリーツアー
4月1日はワインの産地で有名なワイパラのワイナリーツアーに参加した。ホテルに車が迎えにきてくれてそのまま1号線を北上。ワインツアーにはアメリカからやってきたご婦人グループと若い女性が一緒だった。ワイパラ地区には多くのワイナリーが点在していて、人気のある数カ所のワイナリーを巡った。最初のワイナリーでは食事もかねてワインテイスティングを楽しんだ。アメリカからやってきたお嬢さんともすぐにうちとけて話がはずんだ。

ワイナリーワイナリー

●ニューブライトンへ
クライストチャーチに住む日本人のYさんがホテルにやってきた。ちょっと仕事がらみの話をしながらYさんのお宅へと向かう。お昼をごちそうになり午後は近くのニューブライトンへ車でドライブに連れていってくれた。ここは夕日がきれいな場所で有名。橋のたもとにはりっぱな図書館があり、快適な勉強場所として住民に開放されている。同行のカップルはクライストチャーチでゴルフを楽しんでいる。

ニューブライトンニューブライトン

●クイーンズタウンまでのドライブ
4月3日、市内の「ハーツ」でレンタカーを借りて一路クイーンズタウンへと向かった。ハーツは会員になっているので手続きも簡単。世界中自分の登録した車種(グレート)の車がどこでも用意されているので安心だ。しかも割引もあって便利だ。同行のカップルと車2台でのツーリングが始まった。
アッシュバートンにある日本人経営のドライブイン(よくツアーで利用する場所)を探したがすでにやめてしまっているようだ。1号線からジェラルディン、テカポ方面への分かれ道にある小さなカフェでコーヒータイムをとる。なんだかアメリカ映画に出てくるようなカフェだった。一休みしたあと、一路テカポへと向かう。何しろ信号がないのであっという間に走行距離が伸びてしまう。やがてミルキーブルーのテカポ湖が見えてきた。ランチはここでいただく。湖畔に建つ「善き羊飼いの教会」ではこれから始まる結婚式に準備にかかっていた。

テカポ善き羊飼いの教会

●ひたすら走ってクロムウェルへ
ここから先は映画「猿の惑星」に出てくるような風景が続く。緑もなく茶褐色の山々が延々と続く道だ。やがてフルーツ村として有名なクロムウェルに入った。道路の周りには果樹園が続く。ツアーバスが必ず立ち寄るフルーツショップでしばし休憩。もう少しでクイーンズタウンだ。